もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

ブラック企業は百害あって一利なし


ブラック企業の見分け方と脱出方法、実は高学歴者ほど危険! | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

 

興味深い記事を読みました。

 

ブラック企業の特徴についてまとめられています。

 

先日も書きましたが

ブラック企業に勤めることほど

アホらしいことはありません。

 

 

洗脳しようともしてきます。

また業務上起こした物損についても

私が払わされることになりました。

 

加えて

社会保険には入っていましたが

なんと雇用保険には未加入でした。

 

なんかもう色々と突っ込みどころがありますね(笑)

 

違法な賃金(時給では400円台)

違法な労働時間(1日16時間超)

残業代なし

雇用保険未加入

物損を負わせる

洗脳

 

 

もう辞めたところに関しては

あまり考えたくはないですが

このような所がありました。

 

本当に辞めて良かったです。

常に人手不足なのに人を探そうともしていなかったです。

 

その責任を社員に負わせるのも

おかしい話です。

 

私が辞めるにあたっては

すぐに人が見つかったみたいです。

 

自分が昼も夜も休憩なしで働いてたのが

本当にアホらしいです。

 

今月給料を受け取りに行かないといけないので

まだ完全に切れたわけではありません。

 

今の時代に手渡しです。

 

振込手数料をケチるくらい

追いつめられているんですかね。

 

今後その会社がどうなるかは

もう関係ありません。

 

人生の限りない時間を

無駄にしたという思いです。

 

 

ブラック企業は現実に存在しています。

 

駄目だと思ったら

すぐに辞めましょう。

 

トップの人達が

そもそもブラック企業をつくっているのですから

その人達がいなくならないと

変わる見込みもありませんから。

 

内部告発なりで

しかるべきところに行って

対処してもらいましょう。

 

そうするのが

1番いい方法かと思います。

 

何度も言いますがブラック企業

すぐに辞めましょう。

 

心身が健康でないと

充実した人生は送れませんから。

 

ブラック企業では

心身どちらの健康も

脅かされますから。

 

もっと自分を大事に生きましょう!