もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

令和元年に無職スタート

元号になりました。

 

おめでたいですね。

 

私は

令和元年初日に無職になりました(笑)

 

せっかくなので

私が勤めていた会社について述べます。

 

 

私は元々は夜の仕事をするのに入社しました。

 

理由は月曜日の朝に早く起きなくて済むからです(笑)

 

一般的にサザエさん症候群と呼ばれるものには

無縁でした。

 

しかしながら今年に入り

会社の昼の事業もさせられることになりました。

 

当初は早起きしたくないという理由があったのにも関わらず

そういったことをさせられるのは

精神的に苦痛でした。

 

また昼の事業は

肉体的にもキツいものでした。

 

その上

昼の事業をしてる分の給料は

もらえませんでした。

 

それだのに拘束時間は

朝から深夜まででした。

 

そんな中

自分のしたいことに費やす時間もなく

休みの日はまさに死んだようでした。

 

そして

休みの日に好きなジャンルの本を読んだら

そんな本を読むなと

私の精神活動を脅かされました。

 

働いた分の給料ももらえず

拘束時間が増える。

 

さらには精神活動まで脅かされる。

 

これをブラック企業と言わずして何と言うのでしょうか。

 

しかも雇用保険未加入です。

 

こんな企業が

令和の時代に存在しているのは

信じられません。

 

前時代過ぎやしませんかね。

 

時給に換算すると

何と400円くらいになります。

 

最低賃金なんて何のそのって

感じですね(笑)

 

時給の最低賃金は決まっていますが

月給の最低賃金は決まっていません。

 

月給の最低賃金も政府に決めてもらいたいです。

 

そしてそれを達成しなければ

営業停止となるくらいの措置を取ってほしいところです。

 

救いは退職の意向を伝えてから

1週間で辞められたことですね。

 

就活生の皆様には

こういう企業に入ってほしくありません。

 

また入ったとしても

自分で違和感を覚えたら

さっさと退職すべきです。

 

自分がいなくなっても

どうにかなりますから。

 

 

日本は生きるのには安全な環境です。

 

そんな社会では

給料をもらうだけではなく

給料を使って自分の思う

幸せな人生を過ごすことが重要です。

 

何時間も働いて

たくさんの給料をもらえたとしても

それを使う時間がなければ

何の意味もないですから。

 

生きるために必死な人も多いと思います。

 

それでも

家族と過ごす時間であったり

自分の趣味に費やす時間だったりが

その人にとっては幸せな人生かもしれません。

 

そういった余暇の時間を

いかに満足できるように過ごすか

が重要なはずです。

 

ブラック企業では

そんな人生は歩めません。

 

ですから

すぐに退職し

自分の時間を取り戻した方がいいです。

 

 

自分の人生の保証は

自分でしかできませんから。

 

会社がそんなことを考えるはずがありません。

 

ですからブラック企業

早々に退職すべきです。

 

社員の犠牲の上に成り立ってる企業は

ろくでもないところです。

 

 

究極のところ生きていればどうにかなります。

 

自分の神経をすり減らすものからは

離れましょう。

 

それは人間関係も同じです。

 

我慢は美徳ではありません。

 

特に自分にとって辛いことは。

 

自分で自分を信じてあげられれば

大丈夫です。

 

気の合う人は

世界中どこにでもいますから。

 

↓応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村