もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

ミニマリスト

ゴールデンウィークが明けました。

 

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

 

私は5月から連休になったので

6連休でした。

 

6連休もあると

したいことができます。

 

前回書いたように

本屋で読みたい本を読めたり

家でも読んでいなかった本を読めたり

趣味の時間を確保できたりと

様々できました。

 

仕事していた時に比べると

自分の時間を取り戻した気がします。

 

拘束時間が長い仕事は

するものではないですね。

 

仕事あっての私生活ですが

私生活あっての仕事でもあります。

 

仕事が充実すれば私生活も充実します。

さらに私生活が充実すれば仕事も充実します。

 

私は前職では実現できませんでした。

 

朝から深夜まで仕事をしていましたので。

 

心身ともに充実させるにも

休みは絶対に必要です。

 

心身ともに磨り減らすところに

3年も居たのは失敗しましたね。

 

貴重な時間を無駄にしました。

 

 

皆さんはゴールデンウィークでリフレッシュできましたか?

 

サービス業の方々はゴールデンウィークも仕事だったかもしれません。

 

その方々は本当にお疲れ様です。

 

まともじゃないところは休めないでしょうが、その分休んでもらいたいです。

 

世間の休みに合わせて働くのがサービス業なので、年間で考えると休みも少なくなりがちです。

 

昨今ではブラック企業も減ってきているでしょうが、まだまだ存在しているのも事情です。

 

田舎は特にその傾向が強いでしょう。

 

そんな状況では都市部に人が流出するのは仕方ないでしょう。

 

なんでも函館は道内で流出人口が1番多いらしいです。

 

私もいずれは出て行こうと思っています。

 

 

私はモノを持たない生活がしたいです。

 

そういう意味ではミニマリストですかね。

 

車を所有していますが、車を所有するだけで税金がかかるのはアホらしいと思います。

 

自分の生活を便利にするものなのに、それを維持するのにお金を払うのは感覚的に腑に落ちません。

 

それにモノを持っていると、そのモノに縛られてしまいますから。

 

モノを所有することがいいという時代は終わりを告げてほしいですね。

 

大量生産・大量消費の時代ならばモノづくり産業も日の目を浴びたでしょうが、今は大量生産・大量消費の時代ではだんだんなくなってきてるように思います。

 

言ってしまえば昭和の価値観と個人的に思います。

 

都市部に若者が移動するのもモノを所有しなくていい、さらには隣人付き合いもそんなに必要ないという自分にとって最小限の生活ができるからだと思います。

 

シェアリングエコノミーで例えば車が必要だったら借りられるわけですし。

 

最低賃金の時給は上がっていますが、正社員の賃金は下がっていますからね。

 

下がっていなくとも今は企業の値上げが徐々に進んでいます。

 

それに消費税も上がります。

 

そんな時代ではモノを持たない生活はある種の合理性を持っているのではないでしょうか?

 

 

田舎は仕事がないわけではないです。

 

自分の条件に合う仕事がないだけです。

 

函館は大卒がもらえるような賃金の所がほぼないです。

 

地域性を考慮しても低すぎます。

 

これでは出戻りする人は居ないでしょう。

 

それでいて人手不足と嘆いているのはアホらしいですね。

 

賃金だけではなく街として遊ぶ場所があまりないというのもあるので、とても魅力的な街とは思えません。

 

街全体の価値を高めて行かないとこのままでは衰退していくでしょう。

 

と言っても具体的な策は思い付かないんですが。。。

 

ただ電車通りにシャッターが降りているのはいただけません。

 

電車通りに開業する場合は市から補助金がでているらしいです。

 

まあ補助金で開業するのは本来はおかしい話ですが。

 

 

私は考え方が普通じゃないと言われますが

それでいいと思っています。

 

わざわざ人に合わせる必要もないと思っています。

 

1度出たらまた戻ってくるかもしれませんがその時に若者に対して興味を持てる人間、応援できる人間でいたいと思っています。

 

だからこそ小さいことでも新しいことに挑戦するように心がけています。

 

常にフレッシュでいることで私が年を取っても若者感覚を受け入れられると思うからです。

 

 

ともかく久々に充実したゴールデンウィークでした。

 

今日からも無職ですが(笑)

 

 

↓応援お願いします

"ブログランキング・にほんブログ</p