もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

函館満開

函館は桜が満開です。

 

毎年ゴールデンウィーク頃に満開になります。

 

私もお花見をしてきました。

 

大学の集まりで参加してきました。


f:id:moribu1123:20190429181650j:image

 

北海道で花見と言えば


f:id:moribu1123:20190429181723j:image

ジンギスカンですね!

 

花見とジンギスカンはセットです。

 

といっても

私は去年初めて

花見をしたんですが(笑)

 

歩いて見ることはあっても

何かを食べながら

したことはありませんでした。

 

 

観光客も多かったです。


f:id:moribu1123:20190429182014j:image

 

車も多くて

中々進みません。

 

五稜郭は花見では

函館で1番ポピュラーな場所です。

 

今日もたくさんの方が訪れていました。

 


f:id:moribu1123:20190429182245j:image

 


f:id:moribu1123:20190429182259j:image

 

貸しボートもあるので

乗っている人も多かったです。

 

今週1週間が見頃ですので

函館にぜひ来てみてください。

 

 

ちなみに北海道の天気に関する本で

桜前線について書かれてたことは

南の方では梅が先に咲きますが

桜前線が追い付くのは

稚内あたりなのだそうです。

 

熱海に卒業旅行で行ったことがあります。

 

3月中旬でしたが咲いていました。

 

その2週間後に東京の上野公園に

桜を観に友達と出掛けた記憶があります。

 

やはり梅の方が先に咲いていきますね。

 

 

桜は松前も有名です。

 

今も祭りが開催されています。

 

1度だけ桜の時期に

叔母に連れていってもらったことがあります。

 

幼稚園の頃だったので

ほとんど記憶がありませんが

緑色の桜があって

それに感動した覚えがあります。

 

今でもちゃんと覚えているくらいですからね。

 

函館からは少し距離がありますが

緑色の桜が咲くのは

ソメイヨシノよりは少し遅いので

時期をずらせば人も少なくなります。

 

そのためゆっくり見ることができると思います。

 

八重桜もあったはずです。

 

色々な種類の桜があるので

松前はおすすめです。

 

北海道唯一の

お城もあります。

 

お城自体は正直大きいものではありません。

 

ですが城内に蠣崎波響の絵が飾られています。

 

それを見るだけでも

行く価値はあるように

私は感じます。

 

函館にはまだまだ桜の名所もあります。

 

隣の北斗市にもあります。

 

ぜひレンタカーで回ってみてください。

 

↓応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村