もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

今年の函館は

雪が少ないです。

 

今のところですが…

 

昨シーズンは

過去2番目に雪が降ったそうです。

 

私自身

去年の始めに

車に乗るようになったので

戸惑いました。

 

自動車学校に入り

講義を受けるまで

FF車なるものがあるとは知りませんでした。

 

というのも

私の両親は

4WDの車に乗っていたので

それ以外の自動車があるとは

思わなかったわけです。

 

現在私が乗っているのは

FF車です。

 

正直に言って

昨シーズンは

こんなに雪が降るものか

と思いました(笑)

 

自分が乗り始めて

初めて迎える雪のシーズンが

あんなにもなるなんて想像しなかったです(笑)

 

追突事故などの

他人を巻き込んでの事故を起こさなかったのは

ほんとに幸運でした。

 

今シーズンは

雪が降るのが遅れています。

 

22日と23日の両日

降りましたが

それ以外では降っていないため

雪は積もっていません。

 

昨シーズンより雪が

降りそうにもありません。

 

ただ

ラジオで

年間の降水量はほぼ変わらない

と言っていました。

 

本当かと思いました。

 

そうなると

今年の始めに

とてつもなく雪が降ったとすると

来年までは

そんなに雪が降らないのかもしれません。

 

どうなるかわかりませんが。

 

降るなら

早く降ってくれという思いです。

 

北海道に住んでいる以上

雪は避けられませんからね。

 

雪が本格的に積もるのは

いつになるのでしょうか?

 

注視したいと思います。