もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

函館エリア紹介⑤ 美原・昭和

函館エリア紹介も5回目です。

次回で終わりです。

 

5回目は美原・昭和です。

 

美原・昭和は観光客には馴染みがないと思います。

 

札幌方面から車で来た場合は

このエリアが最初に通る所です。

 

函館では郊外にあたります。

 

郊外ならではの大型店が

存在しています。

 

それゆえ地元民は買い物に出掛けることが多いエリアです。

 

何年か前に出来た

蔦谷書店は

いまでも人気があります。

 

私も仕事終わりによく寄っています。

 

深夜1時まで営業しているので

ちょっと気になる本があれば

調べに行ったりしています。

 

品揃えもいいので重宝しています。

 

函館の本屋では

この蔦谷書店と近くの文教堂昭和タウン店が

品揃えがいいと感じています。

 

昭和タウンには

ユニクロジーユー

スーパーやスポーツ用品店があって

週末は車がたくさん停まっていて

賑わっています。

 

平日もお客さんが多いですが。

 

 

郊外ということで

新築の家が多いです。

 

去年は新聞記事で

このエリアの人口が増えてきたため

それように町内会が

小学校新設の嘆願書を市に提出したことが

紹介されていました。

 

それほど人口が増えているのでしょう。

 

 

美原・昭和には

ホテルなどの宿泊施設があまりないため

観光客は見かけません。

 

また観光地もあまりありませんから。

 

歴史が好きな方には

四稜郭がありますが。

(五稜郭ではなく四稜郭で誤字ではありません)

 

四稜郭は

北から攻めてくる新政府軍に対するために

砦として築かれたものです。

 

砦といっても

五稜郭ほどしっかりしたものではなく

実際に行って見てみると

非常にあっさりしたものです。

 

小高い丘に囲まれているだけで

五稜郭のイメージを持ったまま行くと

拍子抜けします。

 

歴史好きの方は

ぜひレンタカーを借りて行ってみては

いかがでしょうか。

 

バスも通っていますが

少々分かりずらいので

車かタクシーがおすすめです。

 

 

飲食店は

点在しています。

 

私は1件しか飲みに行ったことがありません。

 

ですので

美原・昭和エリアの飲食店事情は

ほとんど知りません。

 

車通りが多い通りに

飲食店がある印象があります。

 

美原・昭和エリアの飲食店は

コンセプトや提供しているものが

個性的な印象があります。

 

チェーン店は全くありません。

 

ですので

飲み歩いたら面白そうとは思うのですが

家から遠いので中々足を運べていません。

 

バスも8時台で終了してしまうので

移動手段は

徒歩かタクシー

そして飲まないのなら車

ということになります。

 

そのエリアの人が

飲みに行くエリアですね。

 

 

ヒッチハイクしてる人もたまに見かけるエリアです。

 

ただヒッチハイクしてるのは

函館駅前の方がはるかに多いです。

 

私もヒッチハイクの経験がありますので

見かけたら乗せようと思うのですが

今の時期は中々見かけません。

 

ちなみにヒッチハイクしたのは

去年です。

 

ものすごく面白かったです。

 

こんなにも自由で楽しい時間があるものか

という思いを抱きました。

 

ヒッチハイクに興味があるなら

挑戦してみた方がいいと思います。

 

最初に乗せてもらえたら

本当に楽しくなると思います。

 

それからは

何度でもしたくなると思います。

 

躊躇してる方は

ぜひやったほうがいいです。

 

少しでも興味があるなら

なんでもやってみたほうがいいです。

 

挑戦して失敗しても

自分の経験として

一生残りますから。

 

 

 

美原・昭和エリアは

あまり観光客が行こうと思わない場所ですが

これまで紹介してきたエリアに加えて

美原・昭和エリアを

少しだけ通ってみると

函館の全体像が見えてくると思います。

 

そういったその土地の暮らしに興味があれば

ぜひ美原・昭和エリアも巡ってみてください。

 

 

↓クリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村