もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

函館エリア紹介④ 湯の川

函館エリア紹介も4回目です。

4回目は湯の川地区です。

 

湯の川は空港から近く

温泉街なので

宿もたくさんあります。

 

函館の奥座敷とも言われ

街の雰囲気がとてもいいところです。

 

西部地区と同様に

個性的な店が多々あります。

 

西部地区とは違いますが

函館の雰囲気を感じるところです。

 

全く雰囲気は違いますが。。。

 

西部地区は下町感

湯の川は奥座敷

がそれぞれあります。

 

そしてそれぞれ独特の裏路地感があります。

 

それが私には、たまらないです。

 

 

湯の川温泉電停の近くには

無料の足湯もあります。

 

足湯に入れる時期は

観光客も地元民も

一緒になって入って交流しています。

 

函館で

湯の川や西部地区に飲みに行く

と言うと

結構不思議がられることが多いです。

 

いい店があるんですけど。。。

 

私は家が湯の川の近くなので

1人で飲みに行くときは

湯の川に行こうとなります。

 

1回だけ家から遠い順に

西部地区→大門→本町→湯の川

と飲み歩いたことがあります。

 

最後はもうふらふらでした(笑)

 

ただすごく楽しかったです。

 

観光客にも

湯の川に宿を取っているのなら

おすすめします。

 

それぞれのエリアで

長く営業してる店もあるので

そこに行くと函館の色々な話が聞けますので

面白いと思います。

 

また地元民でも

本町や大門にしか飲みに行ったことがなければ

意外と遅くまで営業してる飲食店があることを知らなさそうです。

 

穴場な店に飛び込むのも

いいかもしれません。

 

湯の川と西部地区のお店は

温かく迎え入れてくれるでしょう。

 

 

湯の川は温泉街ということで

温泉宿がぴんきりであります。

 

湯の川に宿を取ってなくても

日帰り入浴できる宿やホテルが

いくつかありますので

函館に来て温泉に入りたいのならば

それもおすすめです。

 

春や秋に日帰り入浴して

湯の川を散歩するのは

気候的に面白いと思います。

 

夏や冬だと

極端に暑かったり寒かったりしますから。

 

 

また何年か前に

函館アリーナという建物ができました。

 

元々は市民体育館と呼ばれていました。

 

函館アリーナを建設したことで

今まででは来ないような歌手が

コンサートやライブで来るようになりました。

 

函館市電(路面電車のこと)に勤めている友人に聞きましたが

ライブやコンサートがある時は

人が多くてすごく大変みたいです。

 

ちなみにこけら落とし公演は

GLAYでした。

 

さらには

中高生の全道大会で使用されることも多くなりました。

 

年に1、2回

レバンガ北海道のホームゲームも

開催されています。

 

函館アリーナが出来てからは

今までよりも

函館に来る人が増えたのではないでしょうか。

 

ちなみに隣の市民会館は建て替え中です。

 

どんな建物ができるのか個人的に楽しみにしています。

 

 

そして湯の川では

函館最後の花火大会が行われます。

 

8月の第3週土曜日だった気がします。

 

その頃には気温が下がっている年もあるので

観光客には服装に気を付けてほしいです。

 

普段湯の川には居ないくらいの

人の量があります。

 

歩くのも大変な箇所もありますので注意です。

 

 

そして近年話題になっている

サルが温泉に入る姿が見られる

熱帯植物園という施設も

湯の川にあります。

 

電停からは少し遠いのですが

おすすめです。

 

 

函館競馬場も函館アリーナの近くにあります。

 

温泉街の近くということもあって

函館競馬場には馬の温泉があるらしいです。

 

全国でも函館にしかないみたいです。

 

 

観光地はさほどないですが

いいエリアなので

ぜひ来てみてください。

 

 

 ↓クリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村