もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

函館エリア紹介 ③西部地区

函館のエリア紹介も3回目です。

 

3回目は元町(西部地区)です。

 

元町と西部地区は

ほぼ同義で使われているように

勝手に思っています。

 

西部地区は

函館のいわゆる下町です。

 

以前函館に帰ってきて

ぷー太郎だった時に

西部地区を散歩していたら

下校途中の小学生に

挨拶されたことがあります。

 

下町らしいな~

と思いましたが

それが下町らしさなのかは

今でも判然としません(笑)

 

 

西部地区は

観光地として特に有名です。

 

函館観光と言えば

このエリアといっても

過言ではないです。

 

なんといっても

開港当時の建物が

今でも街中に残っています。

 

それは

異国情緒とも表現されます。

 

私も大好きなエリアです。

 

戊辰戦争五稜郭

開港の西部地区

といった具合に

和と洋の雰囲気が楽しめるのが

函館の魅力ですね。

 

そしてなんといっても

函館山の夜景は有名です。

 

この函館山

西部地区にあります。

 

それ故に西部地区は

坂が多くなっています。

 

坂ごとに特徴があります。

最近では大三坂がホットな坂ではないでしょうか。

 

有名なのは函館西高校につながる

八幡坂ですかね。

 

函館湾を特に見ることのできる坂で

記念撮影してる観光客が多い坂です。

 

またこの八幡坂には

ロシア国立大学のキャンパスがあります。

 

国内で唯一のキャンパスです。

 

ちなみに旧ロシア領事館は

離れたところにあり

電車通りから登っていくと

かなり疲れます(笑)

 

電車と書きましたが

函館では電車と言えば路面電車です。

 

JRは汽車といいます。

 

函館から札幌に向かうのも

電車ではなく

気動車だったと思います。

 

そこを知らないと

地元民に案内されたときに

困るかと思います(笑)

 

実際には向かうところは

全然違うので

変だと気付くと思いますが。。。

 

 

現在の函館市長(昨日再当選した)は

西部地区の

ビバリーヒルズ化を目指しているみたいです。

 

面白い政策ですね。

 

地価をあげるということに関しては

いいと思います。

 

ただスーパーが1件しかないというのは

不便だと思います。

 

コンビニも点々としているので

現代基準からすると

とても住みやすいとはいえないと思います。

 

それをどうビバリーヒルズ化していくのかが

楽しみです。

 

 

函館どっく前から

少し移動したところに

函館水産試験場があります。

 

ここは地元民でも

あまり行ったことがない場所だと思います

 

私が中学生だった頃(2005年?)に

当時水族館を作るという話がありました。

 

現在は水族館はありません。

 

ではその話はどこにいったのかというと

実はこの水産試験場が代わりに建てられたわけです。

 

電停から歩いていく場合

時間がかかるので

もし行く場合は心していった方がいいでしょう。

 

私は暑いのが苦手で汗っかきなので

夏に行ったときに

着いたときには汗でびっしょりでした。

 

館内には展示があります。

 

展望室もあります。

函館湾を見渡すことができます。

 

数多の坂から見る函館湾もいいですが

そこで見る景色との違いを楽しめると思います。

 

函館どっく前とは反対の麓には

谷地頭電停があります。

 

谷地頭は温泉と函館八幡宮が有名です。

 

電停から函館八幡宮への表参道は

意外とと言っては失礼かもしれませんが

店があります。

 

個人的には西部地区で

いいお店があるエリアは

元町と宝来町(昔は蓬莱町)と思っています。

 

町全体の雰囲気がいいので

私は好きです。

 

夜に散歩すると

電車通りでもいい感じの裏路地感が出て

歩いているだけで楽しくなります。

 

 

西部地区で飲み歩くのは大変ですね。

店が点在しているので。

 

またどこの店もそうですが

常連同士そして常連とお店との結びつきがあると思います。

 

その結びつきが

他のエリアとは違って

強い気がします。

 

単に私が人見知りだから

そう感じたのかもしれませんが。。。

 

ただ函館の中で

個性的な店が多いのは

昼夜問わず圧倒的に西部地区だと思います。

 

それもまた西部地区の魅力です。

 

ここに行かずして

函館はに行ったとは語れないエリアが

西部地区です。

 

 ↓クリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村