もぶーのブログ

雑記です。函館在住ですが函館を旅してる気分で更新します。

函館紹介② 大門(函館駅前)

函館の紹介の続きです。

 

2回目は

大門(函館駅前)エリアです。

 

大門という名称は

ピンとくる人は

いるでしょう。

 

遊郭がかつてあった場所ですね。

 

その名残で

函館駅前は

大門と地元では呼ばれています。

 

他の地域でも

そう呼ばれているエリアはありそうですが

知識不足で分かりません。

 

今は飲食店の数も

本町には劣っていますが

かつては

飲みに出るといえば

大門だったそうです。

 

本町なんて考えられなかった

と父親に聞いたことがあります。

 

ただ今でも函館では

本町に次ぐ規模の

飲食店集積エリアです。

 

大門では

函館では唯一の横丁があります。

 

名前はそのまま

大門横丁ですが

冬はさすがに多くないですが

1年中人が集まってます。

 

欧米系の観光客も

大門横丁で見かけます。

 

飲み屋街としては

本町と同じく

観光客と地元民が

交わっているエリアです。

 

 

今年閉店してしまいましたが

棒二森屋というデパートがありました。

 

本町の丸井今井と並んで

函館のデパートの象徴でした。

 

かつての中心地は西部地区で

大門,その後本町に移ったことを考えると

棒二森屋に愛着を持ってた地元民は多いと思います。

 

閉店セールも行われ

その時のセールでの売り上げは

かなりアップしてたように記憶しています。

 

普段使わない人が

セールで行ったところで

もう手遅れなんですけどね。

 

普段使いもしないで

無くなるのは寂しいと言ってるのは

おかしいと思います。

 

そして

建て替えなので

完全になくなるわけではないんですけどね。

 

耐震性にも不安があるということで

それを放っておいて

大事になる前に

建て替えが決まって良かったと思います。

 

地震が来て

周りの建物を巻き込んで

崩れたら元も子もないですからね。

 

寂しいと言ってるのは

気持ちはわかりますが

現実的ではないと思います。

 

また今は某パチンコ店になっているところにも

デパートがあったようです。

 

私は全く記憶にないのですが

さいかデパートというデパートも

あったみたいです。

 

 

大門には

子どもの頃(小学生)は

3つ映画館があったように

記憶しています。

 

今は1つしか存在しませんが

ドラえもん千と千尋の神隠し

観に行った記憶があります。

 

 

大門は市役所が近いので

再開発が行われています。

 

アーケードもありましたが

老朽化で撤去されました。

 

グリーンベルトという

市役所から中央郵便局までの区間

綺麗に整備されています。

 

 

駅前に地下歩行空間を作るという計画が

あるみたいですが

地下歩行空間よりも

地下駐車空間を作った方がいいと思います。

 

函館で最大の

函館港まつりは

大門エリアと本町エリアで

それぞれ分かれて開催されます。

 

それを見にたくさんの人が集まります。

 

また他にも

大門ではイベントが多数開催されます。

 

その時に駐車場が地下にあったら便利かと思います。

 

そして地上では路面電車と歩行者しか通れないように

トンネルで新たな道路を作るといいと思います。

 

そしてタクシーも路上で待っているのが

個人的に目に障るので

地下空間に

タクシーの待合場所をつくったら

いいんではないでしょうか。

 

今はアプリでもタクシーを呼べるので

帰る前にアプリを使えば

待ち時間も少なくなると思います。

 

 

この地下空間は

本町でも同様に取り組んでほしいと思っています。

 

地盤が耐えられればの話ですが。。。

 

 

 

大門には小路があり

最近ではそこに

飲食店が出店しているみたいです。

 

大門横丁は

観光客も地元民もいるので

気軽に行けると思います。

 

大人数は厳しいですが,,,

 

2,3人で旅行に来て

地元の人と仲良くなって

色々話を聞くなんてことは

大門横丁ではハードルは高くないと思います。

 

それが横丁の魅力でもありますからね。

 

私もたまたま同年齢の方と知り合って

今でも人付き合いが続いている

ということもあります。

 

仕切りがなく狭いところで

同じ時間を過ごすことで

距離が縮まるのでしょうね。

 

観光客の方とも仲良くなって

その後何件かはしごして飲んだこともあります。

 

気軽に楽しめるので

大門横丁は

そういうのが好きな方には

おすすめの場所です。

 

 

大門は本町よりホテルが多いので

大門に泊まる観光客が多いかと思います。

 

今も何棟か建設されていて

ますます宿泊エリアは

大門が中心となるでしょう。

 

仮に到着時間が遅かったら

ホテルに荷物を置いて

少しだけ飲みに行く

ということもできますね。

 

観光客もホテルから近いと

足を運びやすいですからね。

 

 

大門を散歩すると

かつての栄えてた名残があります。

 

それを飲んだ後に見るのも

面白いものだと思います。

 

 

↓役に立ったと思ったらクリックお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村